大きくする 標準 小さくする

2006年08月25日(金)更新

明大生様のご質問

■ご質問

働き方の多様性が広まる昨今の情勢を反映して、
大学でもキャリアプランの必要性が強く叫ばれています。
私自身も何とか10年後の姿まで、鮮明に描けるようになってきました。
そこで、経営者のみなさまに質問です。
現在のお姿は、20代の頃から描き続けてきたものですか。
また、今後のキャリアプランに関して、何年後にどのような状態でいる
ところまで、お考えになっていますでしょうか。


■北山の意見です

私は、高校、大学と部活一辺倒の生活をしておりました。
親のスネをがっちりかじりながら
日々、部活の生活でした。(部活はボートをやっていました)

悲しいかな、高校生の時は地元でもボートでは名門の高校に入学しましたが
結局 補欠で3年間を終え、その悔しさを大学の4年間にぶつけました。

ですので、10年後の社会人としての姿は
正直想像すらしてませんでした。

ただ、真っ暗な補欠暮らしを、自分の力でぬぐいたい
そんな気持ちで過ごしておりました。

いろんな、出会い そしてその中での試行錯誤
何も無い状態からの実現するためのプロセス

成功体験をそこで、味わえたのは、非常にラッキーなことでした。


「絶対 オレなら達成できる 成功できる」
そんな、自信が養われたように思います。


すこし、精神論のようになってしまいましたが
達成感を味わえるような成功体験が私の人生を大きく変えたかもしれません。

適切な、意見ではないかもしれませんがご了承くださいませ

2006年08月25日(金)更新

私の熱い想いです

皆様 はじめまして。
私は、土建屋魂有限責任事業組合
代表執務執行者 北山大志郎(きたやま たいしろう)です。

経営者ブログなのですが
今回は、ムリを言って 有限事業組合の代表として
参加させていただきました。


詳しく自己紹介させてください。
私は、原発で有名な 福井県美浜町で
公共土木請負業を営んでいます
株式会社 北山建設 専務取締役として
日々、現場、営業と飛び回っています。

それと、変更して、土木業原価管理ソフト
「ミヤシステム」 http://www.miyasys.co.jp/
の 取締役副社長も兼務しています。
(この、経由については、後ほど詳しく)



★そういう私が、なぜ 土建屋魂という組合を発足したのか?

実は、皆さんもご承知の通り
昨今の大手ゼネコンの談合疑惑や、悪質な建設業者の手抜き工事
建設業にとって非常に厳しい状況が続いております。

そういう一部の側面が建設業者すべてそうだという認識で見られることが非常に辛い時期がありました。
まじめにそして、堅実に仕事をしている二代目、三代目の若手経営者が、時代の波に飲まれてしまう、土建屋としての誇り、そして公共に携わる喜びを絶やしてよいのだろうか。

そんな疑問も持っていました。

ただ、職種的に公共工事の入札制度として
各都道府県をいくつかのブロックに分けて発注しているため、同じ都道府県にいながら業者間の交流はほとんど無く、逆に同じブロック(地区)の交流は深くあるためライバル感が強く、なかなか真の交流が実現できません。


そこで、土建屋魂は、各都道府県、発注地区に限定1名とし 全国500名を限定にして会員を募集しています。

まだ、会員数は、皆様に誇れるほど入会しておりませんが、交流の中身は非常に中身の濃いものになっています。

SNS(ソーシャルネットワークサイト)を利用して、土建屋としての現場のノウハウそして新規事業へのヒントを毎日議論しています。


★土建屋魂での夢(希望的願望です。あえて肯定形を使わせてください)

私の夢は、2010年までに会員数を500名達成します。
会員のコミュニケーション、ノウハウを内容を本にして出版します。
土木業オリジナルのノウハウの蓄積が知的財産の証明を行います。
物販も含め、土建屋に必要な商品をネット通販店を開きます。
土建屋魂に参加するすべての企業が、企業ブランディングを確立させ 地域住民の皆様に喜んでいただける企業を育てる。


以上が 私が土建屋魂を立ち上げた大きな理由です。
<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー