大きくする 標準 小さくする

2007年01月23日(火)更新

【明大生との毎週一問百答】馬場良さん

こんばんは。土建屋自主セミナーで
今日は、札幌の 土建屋魂LLP代表 北山です。

質問に対しての私なりの意見です。
<質問>────────────────────────────

 私はもうすぐ大学を卒業しますが、「学歴」や「学力」は
 実際のビジネスに結びつきますか。
 私自身は、結びつく例も、結びつかない例も見たことがあります。

                (明治大学文学部4年 馬場良さん)
────────────────────────────────

少し言葉は悪いでしょうが、私たち土木業は、どちらかといえば
学力、学歴は、職種にはそう関係がありません。

体力勝負という職種のひとつとも言われている
いわゆる「ガテン」系(死語??)

私自身は、まったく土木業に学力が必要でないか
というと、いまの公共事業 土木業には、管理業務という
仕事上 PCスキルもそうですが、必要不可欠ですね。

学問とか学歴とか学力よりも
「経験」が必要と考えます。

何かをやり遂げた経験
成功した経験
人との出会いを大切にした経験

そういった、学力以上の経験が
結構、ビジネスのヒントだったり
危機回避のきっかけになることが非常に多いです。

答えになっているかは、疑問ですが
あらゆる経験を体験することが、必要かと思われます