大きくする 標準 小さくする

2007年10月16日(火)更新

決算月だ

今月は、決算月なのでいつもよりもじっくりと
経理の時間をとってみる。

いつも感じることは、やはり数字の単純化を心がけている。

特に、経理を基礎から勉強していないため
どうも、貸借対照表の理解に苦しむ。

でも、収入と支出のバランスを考えてはいる。

5-3=2

その程度の理解度ができる経理を目指したい。
でないと、ただの数字遊びにしかならないからだ。

2007年10月16日(火)更新

明大さんの質問

今日のご質問は

<質問>────────────────────────────

今の学生に、人生を生きる上でのアドバイスをお願いします。
                  (明治大学商学部 森田幸恵さん)
                
────────────────────────────────

ということですが、非常に難しい質問ですね^^

というのも、私もそんなにアドバイスができるほど
人生を経験していないのがひとつの理由です。

経営者だからといって特別なわけでも
偉いわけでもなく、選択の一つでしたのでアドバイスすることは
ありませんが、ひとついうならば

自分自身をもつということですね。

言葉にすると簡単ですが
自分自身を持つということほど、私は難しいものはないと
思っています。

どうしても、社会に流されることが多いですが
その流れも第三者的に見れる

そして、自身の考えと比べて判断する。

その冷静さをいつも持ち合わせていたいと思うんです。


ただ、これには経験が必要です。


ということは、何事にも経験という話になってしまいますかね。
取り留めのない話ですいません。

私の考えるアドバイスです。