大きくする 標準 小さくする

2007年10月21日(日)更新

自分自身への覚悟ってすごい

みさなまのおかげで、無事北陸3県の経営者を対象にした
「工事原価管理セミナー」が終了。

それぞれの会場でいろんな方と出会い
そして、そのあとの懇親会でも親睦を深めました。

いろんな経営者と話すことができ
同じような境遇にいるのに、こんなに考え方がちがうのにも驚きましたね。


でも、本気な経営者は、何が違うって
やはり、覚悟が違いますね。

建設業は、いま倒産件数が多い業種のひとつです。
仕事量もどんどん減りつつあり、経営の質が問われているところ。

そのなかで、がんばる経営者
そうでない経営者。

結果はさまざまだけど
乗り越えようとする、覚悟が違いますね。

もっというなら、やはり行動力。


頭で考えるだけで、なにも手を打たない経営者は
なにも感じられない。

逆に、悪い状況だからこそなにかヒントがあると
真剣に考えて行動している経営者は、なぜか光っていて
それが覚悟としてなにか響いてきます。

結果が出るかどうかなんて
本当に誰にも分かりません。

ただ、うまくいくと自分自身を信じること
これも覚悟かもしれませんね。