大きくする 標準 小さくする

2007年10月31日(水)更新

岡崎塾」 渡辺麻貴さんへの回答

ただいま、海外(イギリス)研修旅行中の
土建屋魂 ボスこときたやまです。

湖水地方に来ており、非常にいい経験をさせていただいています。
こういうときに、今日のご質問。
すごいグッドタイミングだと思い書いてみます。

さて、その今日の質問は

<質問>────────────────────────────

20歳の頃、ご自分の将来像は見えていましたか?
 最近、『20歳の頃』という本を読んだのですが、
 その本に登場する方々によれば、
 20歳の頃、現在の自分の状況を想像もしていなかったといいます。
 人生って、そのようなものなのでしょうか。
          
                       (東洋大学経営学部4年 渡辺麻貴さん)

────────────────────────────────

です。

私も、20歳くらいの時には、この手の本を読みまくってました。
「20代にすべき○○の本」
とか、結構自分自身これからどうなるのか
すごく不安でたまらなかったのでしょうね。

このままでいいのだろうかとか
この先どうしたら、一番人生において近道なんだろうかとか

やらなければいけないことがほかにあるんじゃないだろうか
とか。

結局、読み漁りましたが
答えはでませんでした。

もちろん、本に書いてあるようなことは
やりませんでしたし、そんなことをしても
きっとなんにも変わらなかったでしょうね。


でも、ひとついえることがあるならば
今できる経験ですよね。

人並みですが、今しか出会えない人って
いると思うんです。

それは、友達であったり
恋人であったり、先生であったり。

そういう出会いや経験が、人生を造っていると思うんですよね。


就職すると、時間も今より制限されますし
交流の場が本当に狭くなります。(場所によるけど)

いろんな人と、出会っていろんな話を聞く。
これって最高のチャンスだと思いますよ。


ちょっと、質問の趣旨とは変わっちゃうけど
本の中はその人の経験が書いてあるだけだから
それにとらわれずに、いろんな人の話を聞くことかな。

そういう意味でも、11月にあるオフ会なんて
最高の場所じゃないかな。

ぜひ参加してみては?

私も参加します!