大きくする 標準 小さくする

2007年05月15日(火)更新

明大生との一問百答の意見です。

今回のブログも、明大生さんのご質問から

<質問>───────────────────────────

私は大学に入る前に、正社員として3年間働いていました。
経営者として、私のようなイレギュラーな人材を「新卒」として採用
したい、と思われますか。
                 (明治大学商学部 和田亜梨紗さん)

───────────────────────────────

なるほど、なるほど。
大学に入学する前に、社会人として経験があるということですね。

私の勝手な意見を述べさせていいただくと
社会人の経験があるかないかも
大事ですが、その中身でしょうね。

正社員といっても、どういう経験をされているのか
その経験が、大学でどう反映されてくるのか

その一貫性があれば、ぜひ欲しい人材ですね。
自己PRするには、いいチャンスだと思いますね。


しかし、その逆も考えられるのも注意しなければならないです。
というのも、大学の経験とは全く違う職種の方のほうが
習得が早い、吸収力が全く違うというパターンもあります。

下手に知識が先走って、学ぼうとする姿勢がなくなる
新入社員は、経営者としてはあまり採用したくないですね。


いい反面 悪い面どちらも考えられますが
私は、謙虚な気持ちで筋を通して
就職の経験を大学の知識とマッチしたこれからの経験を
積まれることをお勧めいたします。

和田さん
応援していますよ^^/(かんばれ
<<  2007年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31