大きくする 標準 小さくする

2007年07月17日(火)更新

技の伝承

最近この言葉が頭をぐるぐると回る。

技の伝承って一体なんなのだろうと。

いいもの 悪いのもの伝承
そして文化の伝承・・・・

流行が邪魔をして、無くなった文化も実在する。
そして、同じように技も伝えられないまま消えてしまったものもある。

単に技術だけではない気がしている。
技術を会得するために、必ず時間と失敗を費やしているはず。

きっと本当の技とは、失敗をどう克服してきているかの経験が
技の伝承ではないのか・・・


ちょっと独り言でした

2007年07月17日(火)更新

明大生さんの質問

<質問>────────────────────────────

経営者のみなさまにとって、「良い会社」、「悪い会社」ってどんな
会社でしょうか。また、その判断基準はどこに置いていらっしゃいま
すか。
                   (明大商学部 山崎優さん)
                    
────────────────────────────────


判断基準をどこにおくかということでしょうが
あくまでも、個人的な意見で。

1) 経営者の方向性が明確であること
2) 社員がその方向性を理解して働いているか

その2点ですね。

もっと簡単に言ってしまえば、社員の振る舞いをみれば
その会社がよいか悪いかが一目瞭然ですね。

社員の印象がよければ、おのずと経営者の顔も見えてきます。

だから私は 会社は人だと思っています。
<<  2007年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー