大きくする 標準 小さくする

2007年07月25日(水)更新

明大生さんの質問です

そういえば、事務局のメールにもあったが
学生さんはもう夏休みなんですよね。

そんな感覚がもう10年以上ないですね。
自分にももう少し、オンとオフの感覚作らないといけないと
思う今日この頃でした。

さて、今日の明大生さんの質問ですが

<質問>───────────────────────────

(企業にとって、経営者にとって)どんなことが社会への還元だと
 思われますか。
              (明治大学商学部3年 大須賀正是さん)
                    
───────────────────────────────

正直、そこまでしっかり考えたことも無かったのが本音ですね。
私は、10人未満の会社の経営者ですので
社会を動かすような力もないですし
大それたことも言えないのですが

しいていえば、社員教育でしょうか。

なんか抽象的ですが
社員は、家族同然に思っているところがあり
厳しくしたり、ほったらかしのときもあるんですが

そういう社員の成長がきっと本人さらには
その周りにいる社会への影響って少しずつだけれども
あると考える一人です。

たとえば、あいさつも出来ない社員を
お客様の前に出して、相手に不愉快な思いをさせるとしましょう。
それって、周りの気分も害するし
それを判っていない本人が一番かわいそう。

ちょっとしたしぐさでも、周りをどんどんいい空気にしていく
それが、私にとっての社会貢献 還元のひとつだと考えています。

ありきたりの話なんですが
基本的なことができなくて、それ以上の立派なことは
机上の空論程度にしか思えないんですよね。

社会人ってそんなもんだと思います。
<<  2007年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー