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2010年04月28日(水)更新

明大生との一問百答・第194弾について

〈質問〉----------------------------------------------------

これからの日本の先行きが不安です。
私たち学生が、今、日本のためにすべきことは何でしょうか。
また、経営者の皆様でしたら日本のために何を行ないますか?

(明治大学商学部 伊藤淑美さん)
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私は、自分の生活や家族の生活、従業員の生活を
守ることが最大の使命だと思っています。

そのためには地元での発展が大事。

地元が活性化すれば
日本が活性化する。

という流れで毎日仕事をしています。

だから毎日足元みることと
大きく夢を持つことの
両方を同時に行っています。

いわば、現実と理想ですね。
バランスよく行くためにはという考え方をしています。

ただ、学生さんはそこまで考えなくてもいいんではないかな。
大きく理想を持つことですよね。

社会人になれば
いやなこと、汚いこと一杯ありますから
現実は見せ付けられます。

私は、そんなときには大きな理想で
いつもカバーしてきました。

だからこそ、大きな夢を!!


伊藤さんの夢は理想はなんですか?
(逆に質問してしまいます^^)

2010年04月07日(水)更新

ふるさと見張り番オープン

1年以上暖めてきた企画が
4月ようやくサービス開始することができました。

「ふるさと見張り番」です。

私たち公共に関わる建設業者にとって
公共工事の減少は、死活問題で
とはいえど、新規事業を立ち上げるといっても

お役所は、農業進出、介護進出のものを
提案されるのですが

その方向でしかないの?
もっと本業を生かした強みを生かした仕事ってないの?


そんな思いをずっと考え続け
そして、ひとつの答えが自分の中に生まれました。

それがふるさと見張り番です。

私たち公共土木工事をするものにとって
行政区域はとても大事なもので
極端に言えば、地元の行政区域でしか仕事ができない。
(入札に参加できない)

という現実があるため
いざ東京で仕事をするぞといっても

よっぽどのつながりが無い限り皆無に近い。

それが、私たちにとってデメリットでした。
そのデメリットを何とかメリットにできないものか
そういう考えをしてみました。

そうすると、地元のことをよく知っている。
どこでどういう水路が走っていて
どういう管路がある

とか案外地元で仕事をすることでのメリットが見えてきました。

地元のことをよく知っているということ
それは、隣町の方にはまねできないことなのです。

そういうメリットを生かして
次は、お客さんを見つけることをどうしようかと考えました。

地元の仕事だから地元にお客さんを見つけてこないといけない・・・

ただ、土木工事に関しては
民間の仕事ってほとんど皆無に近くて難しい問題でした。

そこで地元のお客さんは地元にしかいないのか?
という疑問。


考え方を変えて、元地元という考え方から
地元出身者という考え方まで広げてみました。

たとえば、福井出身の東京に住んでる方
こういう人は結構いるんじゃないかと・・・


確かにいました。
そして会いに行ったら

大勢の方が、福井(地元いなか)をこよなく愛している方が
多いことに気がつきました。

こういう方をターゲットにしたビジネスももしかして成り立つんじゃないか
そんな思いが生まれました。

そして、1年かけてビジネスパートナーと
ウェブ システムの構築に力を入れ
ようやく今月スタートする形になりました。


小さな挑戦ですが、大きな可能性を感じています。


ふるさと見張り番
http://www.dokenya-navi.jp


みなさんやみなさんのお仲間の中で、

「4月以降公共工事の仕事がない先行きが厳しいなあ」
と思っている建設会社さんがいらしたら、
一度ご紹介していただけると幸いです。

2010年02月27日(土)更新

ご免コウムリタイ

今日の建設専門新聞に掲載されていた記事の内容です。

公共サービスを行政だけでなく、市民、NPO、企業などが一緒になって担っていくという考え方。
鳩山由紀夫首相が2009年10月の所信表明で、これからの日本社会が目指すべき方向性として打ち出した


という記事の内容。

この記事には共感する部分があった。
公共工事という側面でしか
建設会社の価値が問われない部分で
ある意味強みを打ち出すにも

新しい公共への進出も
私たち建設会社が歩むべき一歩かもしれない。

だた、それがどういう形で進んでいくか
取り組んでいくかは未知の世界だけど

今までのように、
もうお役所任せのやり方はご免コウムリタイ

2010年02月22日(月)更新

補助金は慎重に

そろそろ、来年度分の補助金申し込みの時期になりました。

新規事業や新分野に挑戦する人にとっては
非常にありがたい制度です。

ただ補助金は、
方向性を間違えると
補助金のための事業になりかねません。

だから、慎重にその補助金の本質を
見抜かない 補助金に振り回される可能性もあります。

どういうことかというと
100パーセント補助ならいいんですが
半分補助となると
半分は自己資金でまかなわないといけません。

絶対つかうお金じゃないと
逆に余計な費用がかさむときがあります。

だから慎重に行かねばなりませんね。

2010年02月21日(日)更新

人の振り見てわが振りなおせ

今日は両親と地元の真珠やさんに
セールという事でいってきました。

そこで、売り子のお姉さんに
いろいろ質問するのですが

どうも適当な返事で

(あら、この人じゃ売れんわ)

という印象があり
案の定、欲しいなという商品もあったけど
買う気にはなりませんでした。

あんまりこのお姉さんを批判しても仕方ないのですひが
やはり、売り手としてきちんと商品の基礎知識は持って欲しいです。

逆にいえば、自分の商品についても
しっかり基礎知識だけは持っていたいし

知らないことは知らないか
別の担当に変わるとかしないと
やはりそこは、自分が難を逃れたと思っていても
お客さんには見透かされているようです。


まさに
人の振り見てわが振りなおせ
に気づかされました。
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