大きくする 標準 小さくする

2007年10月29日(月)更新

経営者がいなくとも、会社廻る

ボスの周りにでも実際にいる経営者には

「会社にいなくても会社がしっかり動く」

それを実践している方がいる。

ボスもそれを目指している一人だが
これって、結構経営するに当たって
すごく大事なことだと思うんですわ。

というのも、本来 1から10まで従業員にいいきかせて
会社が動くと思っている方が多い。

逆に言わないとサボる。からいちいちすべてをいう。

こういう方って多いのが現状。


でも、本来こうじゃないんだよね。
指示がなくともしっかりと動く。
自分のやるべき仕事がなにか、それをしっかり実行する。

これが、理想の姿。


そういう意味でも、社内で任せることも
大事なひとつだと思う。


いま、ボスは、研修旅行でイギリスへ来ています。
1週間完全に会社を空けることになるのだが
しっかり工程をつめて、やるべきことを自分自身で
見つける。そういう体制をとっているので
いまこうやって、外にも出られるのだ。

もちろんそのためには、教育が大事なのだけど
そして、そんなに簡単なものではない。

しかし、経営者がいなくても・・・ができないと
経営者の喜び 従業員のやりがいを半分とってしまうような

大げさかもしれないが
そう思う、今日このごろだ。