大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 【知事賞受賞いたしました】すべて従業員に感謝です。

«前の記事へ 次の記事へ»


【知事賞受賞いたしました】すべて従業員に感謝です。

投稿日時:2007/11/17(土) 08:40rss

おはようございます。土建屋魂LLP
代表 ボスこと 北山大志郎です。


実は、昨日、うちの会社(北山建設)が福井県知事より
「父親子育て応援企業 知事表彰」
父親子育て応援企業知事表彰

となるものをいただきました。

福井県でも5件だけという
有難い賞をいただきました。

福井県健康福祉部子ども家庭課
少子化対策推進チームのみなさま
ありがとうございました。


少子化対策としての一環で
子育てができる環境を整えようと
3年前から設けられた制度です。


建設業種というと男社会という感じがするくらい
現場 男 子育てとは無縁

的なイメージがあるようです。

しかし、少子化とかそういう問題ではなく
仕事ができるのも家庭がしっかりしているから。

そんな想いを持っています。

子どもが体調が悪いのに、学校へのお迎えも行けず
すべてを奥さんに任せているのも
ちょっとどうかな・・と

仕事も大事だけど家庭も大事。


いままで、現場の様子を見ながら
幼稚園にお迎えにいったり
運動会や入学式には

積極的に参加させている。

特にお迎えなんかは、その時間仕事してないんだから
給料から引くってことなんてやってなかったし

特別なことはしてないんです。


だから、表彰されるというのも
ちょっと気が引けるんですが・・・


でも、ひとついえることは
どんな制度でもルールでも

従業員と経営者のお互いの協力と理解がなければ
実現できないということ。


もし、制度ばかり先走ってしまって
休暇が取れるを前提で仕事がさっぱり

なんてことがあると、制度としては失敗。

制度があるから、仕事もスムーズにすすむ。
これが一番ベストでしょうね。


そういう意味でも、今回の受賞は従業員に感謝です。

トラックバック一覧

コメント


おめでとうございます。

知事賞受賞、おめでとうございます。     素敵な職場ですね。    ブログから、皆さんの一致団結、前向きな様子が感じられます。     体育の先生にならなくて良かったですね。      先週ブログオフ会では、ご一緒させていただきありがとうございました。    容子

Posted by 波多野容子 at 2007/11/26 09:52:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1)建設業に関するコンサルタント業務 2)建設業に関するイベント企画・運営 3)コンピュータのアプリケーションソフトウェアーの開発及び販売 4)今ぴゅ田のハードウェアの仕入れ及び販売の業務 5)インターネット用ホームページの作成業務

詳細へ

個人プロフィール

福井県美浜町で土建屋を営んでいます。小さな土建屋ですが、全国の土建屋経営者を集めて「土建屋魂LLP]を立ち上げています。公共事業の工事数が少なくなってきている状況の中、どう生き延びていくか、どう生き残っていくかを毎日模索しております。

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  *...
  • 「不満に思う社員像」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    <質問>------------------------------  これまで社員を解雇した、あるいは、社員にがっかりした  経験はありますか? また、それはどういう行...
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  * ...
  • 気になる本「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」 from いい本、みっけ。
    こんにちは、MOSSです。気になる新作書籍をご紹介。「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」考えすぎて行動できない。失敗するのが嫌だ。先延ばしにしちゃう。こういうことは誰しもあることですね。自分もかなり・・・(笑  でもやってみると意外とスイスイ集中しちゃうんです。この行動のきっかけが大きなポイントなのかもしれないですね。
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂代表・北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。  きょうのお...