大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 「すぐやる!」技術 久米信行著 いい本に出会えました

«前の記事へ 次の記事へ»


「すぐやる!」技術 久米信行著 いい本に出会えました

投稿日時:2008/09/03(水) 15:06rss

「すぐやる!」技術 久米信行著

先日お送りいただきありがとうございます。

私事ですが、体調を崩していまして
入院しておりました。
そのとき、しっかり読ませていただきました。


私は 明日でいいや、次にまわそう
そんなことを時々やってしまう ダメな経営者なのですが

そのとき、すんなりやれたらな
そんな思いをいつも抱えながら経営しているひとりであったため

このタイトルには相当共感できました。

学生だけでなく、実際に経営をしていく中でも
この本に該当することは 毎日のようにあります。

どうしても、コミュニケーションを簡単にやりがちですが
あらためて、久米さんの本を読ませていただいて
そこは、やっぱり手を抜いちゃダメだと

あたらめて感じました。

なんか、再度 ふんどし締め直しだ
そんな思いにかられました。

私もそろそろ40歳に近づき
世間体や周りを気にしだす中で

やっぱり熱い思い 熱い情熱が大事だなと
そして謙虚さにもすごく惹かれました。


単なるマニュアル化した技術になって欲しくない
そんな本でした。


私自身、従業員には 小さな成功を体験させたいと思っています。
その体験がすごくチャレンジする(すぐやる)ためにも一番の特効薬だと感じています。
そのあたりも、詳しく書かれていたのも共感できるところでした。


いい本に出会えました。
本当にありがとうございます。



「すぐやる!」技術 久米信行著

トラックバック一覧

  • » 気になる本「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」 from いい本、みっけ。
    こんにちは、MOSSです。気になる新作書籍をご紹介。「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」考えすぎて行動できない。失敗するのが嫌だ。先延ばしにしちゃう。こういうことは誰しもあることですね。自分もかなり・・・(笑 でもやってみると意外とスイスイ集中しちゃうんです。この行動のきっかけが大きなポイントなのかもしれないですね。

コメント


ありがとうございます

いつも大変お世話になっております。
事務局 大久保です。

本のレビューをいただきまして、ありがとうございます。
また、入院されていたとのことですが、お加減はもうよろしいのでしょうか?

早いもので、昨年の秋のオフ会でお会いしてから、1年近くが経とうとしております。
今年の秋も開催する予定ですので、またお会いできること楽しみにしております。

Posted by 事務局 大久保 at 2008/09/03 16:44:00 PASS:

お待ちしておりました!

北山さん


酒井です! 
大変でしたね。事務局一同、心配しております。

あまりご無理はなさらず、ご自愛ください。
(経営者はそういうわけにはいかないのでしょうが……)

これからのブログ、
楽しみにお待ちしております。

Posted by 酒井俊宏 at 2008/09/04 10:01:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1)建設業に関するコンサルタント業務 2)建設業に関するイベント企画・運営 3)コンピュータのアプリケーションソフトウェアーの開発及び販売 4)今ぴゅ田のハードウェアの仕入れ及び販売の業務 5)インターネット用ホームページの作成業務

詳細へ

個人プロフィール

福井県美浜町で土建屋を営んでいます。小さな土建屋ですが、全国の土建屋経営者を集めて「土建屋魂LLP]を立ち上げています。公共事業の工事数が少なくなってきている状況の中、どう生き延びていくか、どう生き残っていくかを毎日模索しております。

詳細へ

<<  2020年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  *...
  • 「不満に思う社員像」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    <質問>------------------------------  これまで社員を解雇した、あるいは、社員にがっかりした  経験はありますか? また、それはどういう行...
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  * ...
  • 気になる本「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」 from いい本、みっけ。
    こんにちは、MOSSです。気になる新作書籍をご紹介。「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」考えすぎて行動できない。失敗するのが嫌だ。先延ばしにしちゃう。こういうことは誰しもあることですね。自分もかなり・・・(笑  でもやってみると意外とスイスイ集中しちゃうんです。この行動のきっかけが大きなポイントなのかもしれないですね。
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂代表・北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。  きょうのお...