大きくする 標準 小さくする

次の記事へ»


私の熱い想いです

投稿日時:2006/08/25(金) 16:20rss

皆様 はじめまして。
私は、土建屋魂有限責任事業組合
代表執務執行者 北山大志郎(きたやま たいしろう)です。

経営者ブログなのですが
今回は、ムリを言って 有限事業組合の代表として
参加させていただきました。


詳しく自己紹介させてください。
私は、原発で有名な 福井県美浜町で
公共土木請負業を営んでいます
株式会社 北山建設 専務取締役として
日々、現場、営業と飛び回っています。

それと、変更して、土木業原価管理ソフト
「ミヤシステム」 http://www.miyasys.co.jp/
の 取締役副社長も兼務しています。
(この、経由については、後ほど詳しく)



★そういう私が、なぜ 土建屋魂という組合を発足したのか?

実は、皆さんもご承知の通り
昨今の大手ゼネコンの談合疑惑や、悪質な建設業者の手抜き工事
建設業にとって非常に厳しい状況が続いております。

そういう一部の側面が建設業者すべてそうだという認識で見られることが非常に辛い時期がありました。
まじめにそして、堅実に仕事をしている二代目、三代目の若手経営者が、時代の波に飲まれてしまう、土建屋としての誇り、そして公共に携わる喜びを絶やしてよいのだろうか。

そんな疑問も持っていました。

ただ、職種的に公共工事の入札制度として
各都道府県をいくつかのブロックに分けて発注しているため、同じ都道府県にいながら業者間の交流はほとんど無く、逆に同じブロック(地区)の交流は深くあるためライバル感が強く、なかなか真の交流が実現できません。


そこで、土建屋魂は、各都道府県、発注地区に限定1名とし 全国500名を限定にして会員を募集しています。

まだ、会員数は、皆様に誇れるほど入会しておりませんが、交流の中身は非常に中身の濃いものになっています。

SNS(ソーシャルネットワークサイト)を利用して、土建屋としての現場のノウハウそして新規事業へのヒントを毎日議論しています。


★土建屋魂での夢(希望的願望です。あえて肯定形を使わせてください)

私の夢は、2010年までに会員数を500名達成します。
会員のコミュニケーション、ノウハウを内容を本にして出版します。
土木業オリジナルのノウハウの蓄積が知的財産の証明を行います。
物販も含め、土建屋に必要な商品をネット通販店を開きます。
土建屋魂に参加するすべての企業が、企業ブランディングを確立させ 地域住民の皆様に喜んでいただける企業を育てる。


以上が 私が土建屋魂を立ち上げた大きな理由です。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1)建設業に関するコンサルタント業務 2)建設業に関するイベント企画・運営 3)コンピュータのアプリケーションソフトウェアーの開発及び販売 4)今ぴゅ田のハードウェアの仕入れ及び販売の業務 5)インターネット用ホームページの作成業務

詳細へ

個人プロフィール

福井県美浜町で土建屋を営んでいます。小さな土建屋ですが、全国の土建屋経営者を集めて「土建屋魂LLP]を立ち上げています。公共事業の工事数が少なくなってきている状況の中、どう生き延びていくか、どう生き残っていくかを毎日模索しております。

詳細へ

<<  2021年2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  *...
  • 「不満に思う社員像」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    <質問>------------------------------  これまで社員を解雇した、あるいは、社員にがっかりした  経験はありますか? また、それはどういう行...
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  * ...
  • 気になる本「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」 from いい本、みっけ。
    こんにちは、MOSSです。気になる新作書籍をご紹介。「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」考えすぎて行動できない。失敗するのが嫌だ。先延ばしにしちゃう。こういうことは誰しもあることですね。自分もかなり・・・(笑  でもやってみると意外とスイスイ集中しちゃうんです。この行動のきっかけが大きなポイントなのかもしれないですね。
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂代表・北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。  きょうのお...