大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


明大生との一問百答の回答

投稿日時:2007/06/12(火) 21:15rss

こんにちは。土建屋魂 ボスこと 北山大志郎です。
今日の明大生さんのご質問 私が以前から考えていることの一つです。

質問の内容として

<質問>────────────────────────────

企業が利益を追求することは当然と思いますが、昨今起きている
企業不祥事を見ていると、利益を過度に、あるいは容易に求める
体質に原因があるように感じています。
みなさまは、企業の過剰な利益追求について、どう思われますか。

                        (明治大学商学部 名越蔵人さん)
              
────────────────────────────────

まず、利益を考える前に、商品の価格に関して考える必要があります。

いつも目にしている 値段の価値でもある
「価格」

これって、本当に適正なのでしょうか?

あなたが、ある商品を手にして
「安い」 「高い」を感じることはあると思うんです。


問題は、企業が自分で価格を設定できるまで
サービスを提供できているかどうかなのです。

私は、価格なんぞ あってないようなもの。
そう考えています。

過度の利益追求の前に
企業は、サービスの向上に伴った価格設定をしないと
いけないと考えます。

私達、公共土木の受注体制は 入札なのです。
極端にいえば、自分で自分の価値を高く表現できない業種です。

いいサービスを提供しても、それに見合った価格設定ができないのが現実です。
だからこそ、土建屋魂の組合はその真逆の方向で
自社の強みをサービスに変えさらに、価格設定に持っていける

社内システムを構築したいと考えています。


もちろん利益は必要ですが、利益のまえに
どう社会に貢献できているか、その上での価格設定である必要があると
私は考えます。

トラックバック一覧

コメント


書籍でも価格設定には悩みます

北山さん、こんにちは。
経営者会報ブログ編集部の大西です。
いつも「一問百答」に回答をお寄せいただきまして、ありがとうございます。

長年、単行本編集をやっていますが、価格設定にはいつも悩まされています。実状をいいますと、いわゆる「原価積み上げ方式」でだいたいこれくらい、と値付けをしております。他の出版社もだいたい同じはずです。

出版業界は「再販制度」に守られ、値崩れしないという有り難い環境が当たり前でした。しかし最近は、ネット上に情報が溢れているほか、ブックオフには新刊本が半値で並ぶ状況で、再販制度は外堀を埋められつつあります。

「これは本当に価値がある!」
と自信がもてるなら、もっと思い切った価格設定がしたい、そう考える今日この頃です。

今後とも、楽しい記事を期待しております!

Posted by 日本実業出版社・大西啓之 at 2007/06/14 10:51:00 PASS:

コメントありがとうございます

日本実業出版社 大西様

コメントありがとうございます。
価格設定本当に難しいですよね。

土建屋の価格設定も非常にむずかしく
手間代を積み上げていくと
正直、価格がぐーんとあがります。

そこに本当に価値のあるニッチでもいいから
欲しいお客さんに届けばいいと思っています。

現実はそう簡単ではないでしょうが
経営者としてそういう努力は怠りたくないですよね。


個人のネットワークがこれほど広がった今
大衆を相手にするよりも隣のあのひとへの
情報の伝え方 これも価格に大きく関わっていくかもですよね。

またいいお話聞かせてくださいね。大西さん

Posted by 土建屋魂 ボスこと北山です。 at 2007/06/14 11:25:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1)建設業に関するコンサルタント業務 2)建設業に関するイベント企画・運営 3)コンピュータのアプリケーションソフトウェアーの開発及び販売 4)今ぴゅ田のハードウェアの仕入れ及び販売の業務 5)インターネット用ホームページの作成業務

詳細へ

個人プロフィール

福井県美浜町で土建屋を営んでいます。小さな土建屋ですが、全国の土建屋経営者を集めて「土建屋魂LLP]を立ち上げています。公共事業の工事数が少なくなってきている状況の中、どう生き延びていくか、どう生き残っていくかを毎日模索しております。

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  *...
  • 「不満に思う社員像」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    <質問>------------------------------  これまで社員を解雇した、あるいは、社員にがっかりした  経験はありますか? また、それはどういう行...
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  * ...
  • 気になる本「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」 from いい本、みっけ。
    こんにちは、MOSSです。気になる新作書籍をご紹介。「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」考えすぎて行動できない。失敗するのが嫌だ。先延ばしにしちゃう。こういうことは誰しもあることですね。自分もかなり・・・(笑  でもやってみると意外とスイスイ集中しちゃうんです。この行動のきっかけが大きなポイントなのかもしれないですね。
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂代表・北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。  きょうのお...