大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


明大生さまとの一問百答

投稿日時:2010/01/19(火) 16:46rss

ほんとうにご無沙汰過ぎてもうしわけごしません。

土建屋魂の北山です。
今年最初の明大生さまとの一問百答ですが


<質問>------------------------------

これまで社員を解雇した、あるいは、社員にがっかりした
経験はありますか? また、それはどういう行為や結果が
原因だったのでしょうか?

(早稲田大学人間科学部 加藤直也さん)

----------------------------------

もちろん私も、解雇した社員もいます。
そして、がっかりしたこともあります。

優等生発言するつもりはないのですが、
やはり経営者の伝え方がまずいんですわ。

加藤さんがそんなに相手に合わせる必要もないと思いますよ。

ただ、相手(経営者)が何をどうしたいのかを
理解するという姿勢は持っていてほしいです。

経営者に気に入られようとか
言う気持ちは、逆に変な方向に行くと思います。

相手の気持ちになって、社長はどういう方向性を持っているのか
その方向性を自分なら手立て手段で協力できるのだろうか

そういう考え方で仕事に接してくれると
すごくプロジェクトはうまく回ると思います。

ただ、そこには相談も報告もしてほしいんですけどね。

がんばってくださいね

トラックバック一覧

  • » 「不満に思う社員像」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    <質問>------------------------------ これまで社員を解雇した、あるいは、社員にがっかりした 経験はありますか? また、それはどういう行...

コメント


お久しぶりです!

北山さん、こんにちは!
事務局の大西です。

本当にお久しぶりですね。
一問百答にコメントをくださり、
ありがとうございました!


>優等生発言するつもりはないのですが、
>やはり経営者の伝え方がまずいんですわ。


なるほど、ですね。

私が現在、編集部を兼務しております月刊誌「ニュートップリーダー」の取材でお邪魔した、
川越胃腸病院の望月院長は、「理念面接」といって、
採用時に病院の経営理念を熱っぽく語りかけるそうです。

理念に共感しあえない志望者は、たとえ腕のいい医師・看護師であっても、採用はしない、とおっしゃっていました。

ボタンの掛け違いというのは、後々、尾を引くのだそうです。

私もサラリーマンですが、「なぜ、自分はこの会社にいるのか」を常に意識するようにしています。

厳しい時代ですから、そういう自問自答は常に必要ですし、その繰り返しが大切なんだろうと思います。

次回以降も、ご回答楽しみにしております!

Posted by 日本実業出版社・大西啓之 at 2010/01/20 00:17:00 PASS:

コメント有難うございます。

北山 大志郎様

お疲れ様です。加藤直也と申します。
今回は私の質問に答えて頂きありがとうございます。

>経営者に気に入られようとか言う気持ちは、逆に変な方向に行くと思います。

気に入られるとか相手に合わせるのではなく、自分から主体的に働きかけていくのが大事なんだと感じました。今後、「自分は何がしたいのか?」を意識して務めて行きたいと思います。

Posted by 加藤 直也 at 2010/01/20 10:37:00 PASS:

ご無沙汰しております。

北山さん


こんにちは!じぶでございます!
長らくご無沙汰しております。

お元気そうで何よりです。

今回の記事、凄く共感しました!

対話による理解と行動、そして報告、連絡、相談を通しての相互理解が一連の業務をより大きく発展させる流れと感じました。

これからも、ブログ楽しみにしております。

雪や寒さで何かと大変だとは存じますが
お体ご自愛ください。

Posted by じぶけん at 2010/01/20 13:00:00 PASS:

みなさんありがとう

みなさんコメントありがとうございます。

これからも
少しずつですが記事をアップしていきたいです。

よろしくご指導ください^^

Posted by きたやまです at 2010/01/20 13:26:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1)建設業に関するコンサルタント業務 2)建設業に関するイベント企画・運営 3)コンピュータのアプリケーションソフトウェアーの開発及び販売 4)今ぴゅ田のハードウェアの仕入れ及び販売の業務 5)インターネット用ホームページの作成業務

詳細へ

個人プロフィール

福井県美浜町で土建屋を営んでいます。小さな土建屋ですが、全国の土建屋経営者を集めて「土建屋魂LLP]を立ち上げています。公共事業の工事数が少なくなってきている状況の中、どう生き延びていくか、どう生き残っていくかを毎日模索しております。

詳細へ

<<  2020年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  *...
  • 「不満に思う社員像」について from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    <質問>------------------------------  これまで社員を解雇した、あるいは、社員にがっかりした  経験はありますか? また、それはどういう行...
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂 北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 土建屋魂の北山大志郎さんです。  * ...
  • 気になる本「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」 from いい本、みっけ。
    こんにちは、MOSSです。気になる新作書籍をご紹介。「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」考えすぎて行動できない。失敗するのが嫌だ。先延ばしにしちゃう。こういうことは誰しもあることですね。自分もかなり・・・(笑  でもやってみると意外とスイスイ集中しちゃうんです。この行動のきっかけが大きなポイントなのかもしれないですね。
  • 【ブログピックアップ】土建屋魂代表・北山大志郎さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」のコーナーでは、日々、経営者の皆さんの書かれたブログを雑誌「月刊 経営者会報」編集部員が拝見し、お薦めのブログをご紹介していきます。  きょうのお...